Jマニアなぶろぐ

<< eneloopとは? | main | おまえを選んでくれた子に会いたくないか? >>
MHP グラビモス攻略
リオレウス攻略のページが、ブログ内のアクセス1位になってしまいました。ふむ。みなさんモンスターハンターポータブルの攻略情報を求めているのですね。

では、次はグラビモスの攻略法を書いてみます。
同じく、大剣での戦い方になります。

グラビモスの攻撃と対策

グラビーム(離れているとき)
一番隙がある攻撃だと思います。大きく息を吸い込んだ後、熱線をはいてきますが、はいている間は翼が下がるので、この翼に対し、はじかれ上等で叩きます。慣れるまでは1発、慣れたら2発は叩けるようになります。
顔や胴体への攻撃ではなく、翼を叩くだけなら、ビーム直後に出る高熱ガスも届かない位置から攻撃できます。
実は、黒グラビモスのほうがグラビームを多用するため、ノーマルグラビモスより早く倒せます(^_^;)
黒グラビは、体当たりや回転しっぽ攻撃が当たらないくらいの距離をとると、グラビームばかりしてきます。当てたらグラビの横に回るようにポジションをとる、するとまたグラビームがくる、という繰り返しになります。

突進(離れているとき)
ノーマルグラビモスが一番多用する攻撃はこちらですね。
突進を食らうと結構痛いので、最初は手出しできませんでしたが、慣れてきたら、突進の軸からすこしずらして避け、すれちがいざまに翼に武器出し斬りを当てることもできます。でも、ひかれることも多々w
突進を追いかけ、振り向いて次の突進を出そうとした瞬間、腹に向かって武器出し斬りを出して、そのまま前転回避して尻尾側に抜ける。ということができます。あまり遅れると突進を食らうだけなので、遅れたかな、と感じたらやめておきます。ノーマルグラビのほうは、突進のほうが多いので、この攻撃の仕方をマスターしたほうが、倒すのが早くなると思います。

睡眠ガス&高熱ガス
この攻撃を出している間も、翼が地面付近まで下がるので、その翼に対してガスが届かない範囲からはじかれ上等で斬り付けます。

体当たり(近いとき)
おなかの下にもぐりこむと、これを食らうときがありますね。
モーションをみて、できるならガードしましょう。

回転しっぽ攻撃(近いとき)
これも食らうと結構痛いので、やばいと思ったらガードするか、緊急回避の無敵状態を駆使して避けましょう。


ちなみに、村クエの話ですが。
ノーマルグラビが出る火山では、クエ開始後すばやく4に向かい、角笛を使う、または閃光玉を投げるなどして、こちらに気づかせることができれば、そのまま4で戦えます。6や7でやるより楽だと思います。

黒グラビは、クエ開始後、4に行き、虫を倒します。全滅させないうちくらいに、黒グラビが入ってきます。眠り投げナイフなどを活用するつもりなら、絶対虫を全滅させてからにしましょう。寝かしたのに虫が起こす場合がありますw
水剣ガノトトスを使うと、麻痺投げナイフで麻痺中に攻撃、眠り投げナイフで寝たら大タル爆弾、などできちんとダメージあたえていれば、10分前後で黒グラビは倒せます。繰り返して、グラビドDシリーズを一式そろえると、防御力も高いので、その後に戦うであろうモノブロス、ディアブロス戦が楽になると思います。
| jmania | MHP・MH2 | 01:05 | comments(5) | trackbacks(0) |
モンスターハンターはやってないので
コメント出来ないんですが甥はやってるらしいんで
質問受けたらここで調べますねw

どの記事が一番アクセスあったか、とか解るんですね。
いいなあ、私のはぜんぜん解りません。アメブロだもの…

だから解析で一番楽しいのは「言語」解析のところで
勿論「日本語」の人が殆どなんですが、
2日に1日は1人か2人外国からのアクセス?があるようで
今までアメリカとカナダと中国はあったんですが、
昨日はドイツがあったんですよw
何検索して来たんだろう・・・
「萌え」とか「メイド」でしょうかwわからん・・・

なんか記事から外れたコメントですいません。
| ぽぽ | 2006/01/23 3:07 AM |

いやいや、こういうのは、絶対、甥っ子さんのがウマイって。

検索サイトで、どういうキーワードで検索されてたどって来たかてのもわかるようになってます。
「MHP 攻略」とかばっかしです。

「萌え」とか「メイド」は中国語とかになると、もひとつ萌え要素がなさそうですね。
あ、でも、チャイナさんが「アイヤー」と言うのは萌えだ!
| あおやん | 2006/01/24 1:31 AM |

こんばんわ。やっぱりキーワード検索は
記事作りの参考になるので羨ましいです。
しかしMHPって凄い人気なんですね!

中国人チャイナ美少女のアイヤ−!は最高ですね。
今思い出したのは何故か「らんま」のシャンプー。
あとは「家族計画」の春花がとても可愛いです。


ところであおやんさんは
解析のリモートホスト?みたいなとこって見てますか?

あれって色んなネット会社があるんだなあと思って
たまに見るんですけど、
(色んな大学のパソとかから来てる人がいて面白い)

今日見たらですねー。不思議なことにですねー。


「外●省」とゆう文字が・・・・w

ガバメントとか書いてある−−−−ッ!!?みたいなww

「何か政治的にヤヴァい事書いたか!?」と
一瞬本気でビビリましたよw

(ほんと記事と関係ない事書いてすいません)
| ぽぽ | 2006/01/26 12:22 AM |

上位20個まではホスト名見れますが、いまのところ面白いのはないですね。検索サイトとか、たぶん自分でアクセスした分とかw

外務省にだってメイド好きな人はいるんですよ。きっとw
| あおやん | 2006/01/26 1:31 AM |

エンシェントプレートつかってもあてない・・・・。
|   | 2006/03/06 1:42 PM |










http://jmania.blog.bai.ne.jp/trackback/35657
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

MDR-1Rを買ったら欲しくなってしまいました。ソニーの戦略にハマった〜。
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B

いいヘッドホンが欲しくなって買いました。

このページの先頭へ