Jマニアなぶろぐ

<< AQUA | main | MHP グラビモス攻略 >>
eneloopとは?
SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S
SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S

ビックカメラやディスカウントストアで「よく売れています」と書いてあったり、Amazonでも充電池の上位を占めていたり、以前から広告などで目にしたeneloopという充電池について、ちょっと調べてみました。

「使い捨てない電池」というコピーで、新しい電池であると言う感じのアピールをしてましたが、パッケージを手にとって見てみると、ニッケル水素充電池のようで、今までのものとどう違うんだろう。と思っていて、一度調べてみないとな〜と思っていました。

メーカーのサイトhttp://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.htmlをみればわかりました。
ニッケル水素充電池ではありますが、ポイントは次のあたり。
 ・自然放電が少ない
 ・充電回数が1000回と多くなっている(従来は500回)
 ・つぎ足し充電が可能

自然放電が少ないというのが一番大きなポイントで、たとえば、実生活でよくあるケースとしては、リモコンの電池が切れてしまって使えなくなってしまったとき、これまでの充電池だと、前もって充電しておいても、自然放電してしまっていて、使いたいと思ったときに使えませんが、このeneloopだと、自然放電しにくいので、ずいぶんまえに充電しておいたヤツをいれても使える。ということになります。

これ、結構いいかも。

うちでもいろいろ充電池を使うようにしていますが、切れてすぐに取り替えられないので、充電している間のつなぎとして使うために、アルカリ電池をわざわざ買っておいてました。こういう使い方をしなくてすむようになるわけですね。

ちなみにPanasonicからもeneloop対抗の製品がでるようです。→こちら

 ・自然放電しやすいが容量が多い(2700mAh)従来のニッケル水素電池
 ・自然放電しにくいが容量がすこし少ない(2000mAh)新しいニッケル水素電池

の2種類になるわけですね。
そういう意味では、区別するためにeneloopという商品名を付けたサンヨーはうまいですね。

ちなみに、いろいろ調べて、充電池と充電器について書かれたHPを見つけました。結構参考になりました。

http://gak.boo.jp/camera/other/batt/NC00.htm
| jmania | 調査報告 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://jmania.blog.bai.ne.jp/trackback/35652
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

MDR-1Rを買ったら欲しくなってしまいました。ソニーの戦略にハマった〜。
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B

いいヘッドホンが欲しくなって買いました。

このページの先頭へ