Jマニアなぶろぐ

<< 癒し系?いや死刑? | main | 色バトン >>
見せてみろゲルマン魂!
ドイツワールドカップが近づいてまいりましたが、6月も仕事も忙しく、土曜出勤も増えそうで、見る試合をチョイスして1日1試合見れたらいいとこなんて状態になりそうで、がっかりデス。

さて、ドイツといえば、ドイツ人のあきらめない不屈の闘志をさして「ゲルマン魂」という表現をよく用います。
とくにサッカーでは好んで使われますね。
しかし、聞くところによると、当のドイツどころかヨーロッパに「ゲルマン魂」という言葉は無いらしいです。
どうも、日本人がドイツおよびドイツ人を称えるときに勝手にそう言ってるだけのようです。

5/30には、ドイツ代表vs日本代表の試合があります。
アナウンサーが「ゲルマン魂」を何回使うか楽しみでしかたありません。
クリンスマンに対して「ゲルマン魂を見せつけましたね!」とかインタビューして、キョトンとされたらおもしろいんですが…。

ちなみに、その昔、会社帰りに初代バーチャストライカーにはまっていたころ、ドイツ代表を好んで使っていました。その前のワールドカップでドイツが優勝したこともあり、ドイツが強かった。
クリンスマンで、たくさんゴールを決めたものです。
| jmania | サッカー | 02:04 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://jmania.blog.bai.ne.jp/trackback/50265
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

MDR-1Rを買ったら欲しくなってしまいました。ソニーの戦略にハマった〜。
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B

いいヘッドホンが欲しくなって買いました。

このページの先頭へ