Jマニアなぶろぐ

サッカー解説者
今年は、昨年監督をしていた原博美(前FC東京監督)と、反町康治(前新潟監督)が、サッカー解説者として、それぞれ、スカパー、NHKに再登場しました。
どちらも人気のある監督だったし、やはり前シーズンに監督をしていた人の解説というのは、非常にためになるしおもしろい。

反町はとても研究家で、さすが智将だなと感じます。
原は、サッカー大好きでたまらんおっちゃんて感じですかねw

昔、セリエA最終節、全試合同時キックオフ&生中継で、実況が足りず、解説者の原がひとりで実況と解説をやった試合がありました。
「あっっ!入ったっ!!いや!入ってないっ!!」
実況は下手でしたwそれからかなり好きになりましたねw

たまに登場する元日本代表監督の加茂周は、たとえば、ガンバ対レッズだと、「青組」「赤組」と言ったり、柏の発音が、鶏肉のカシワの発音だったりと妙な味がある。この人も、サッカー大好きなおっちゃん化します。

木村和司は、NHKの実況の人によっては、わずらわしそうに答えたりするので、ちょっと嫌いでしたが、昨年のガンバ戦では、ガンバのサッカーが楽しくて仕方がないと言わんばかりですすんで解説していたのが印象的です。

スポーツライターの金子達仁も好きですが、「あーっ」っていう声を出すかわりに「おいっ」「おいぃぃっ」と叫ぶので、少々うるさいw
実況の倉敷保雄と組んだときは非常に面白い。

ヴェルディ、ヴィッセルで監督をやっていた川勝良一も、去年はガンバ面白くて大好きって感じの解説でよかったですね。

実況では、プレミアリーグの実況をやっている金子勝彦が好きですね。
「サッカーを愛する皆さんこんばんは」
この出だしが渋い!!

実況&解説も意識してサッカー中継をみてみてください。それも楽しみ方のひとつですね。
| jmania | サッカー | 00:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

MDR-1Rを買ったら欲しくなってしまいました。ソニーの戦略にハマった〜。
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1R/B

いいヘッドホンが欲しくなって買いました。

このページの先頭へ